

| - | | - | - | pookmark |
セガはやはりセガなのか
 ゲーム黎明期から数々のヒット作を世に出し、アーケードに限れば間違い無くトップメーカーの一つとして君臨していたセガ。

 その一方で数々の失敗を重ね、逆境に立たされたメーカーでもあります。

 古くは家庭用ハード。ファミコン時代から精力的に家庭用ゲーム機の開発を重ねていながら、ことごとく時代のハードに負け続け、アーケードであれだけヒットを飛ばしながら会社が傾くところまで行ってしまい、そこまで追い詰められてやっとハードにこだわることをやめたわけです。

 良く言えば、不屈の精神。悪く言えば学習能力ゼロ。

 その精神は今もなお引き継がれており、次の10年を支えるオンラインゲームとしてリリースされたPSO2でも同じことが繰り返されようとしています。

 8月のアップデートでショップ店員コスチュームがぼったくりスクラッチに追加されましたが、その件に触れる形でプロデューサー()酒井氏がナースコスについても触れており「それはもう少し待ってくださいね」と述べている。この発言から推測できることは

 内部的なロードマップには既に組み込み済み→モデリングデータは当然ある

 コンテンツ不足と言われ続けながら、なお出し惜しみするこの体質はどうにかならないものかな。

 スプラッシュ!ゴルフの大失敗で一体何を学習したんだろうか。

これまでのセガの功績によって、多くの魅力的なキャラクターをセガは保有しています。
こういった資産を何故有効に活用しないのか本当に理解できない。

昨日の夜に初音ミクのVita用ソフトの販促活動の一環なのかデモムービーがゲーム内で流されていました。ウィオラの衣装をまとったミクがステージで歌うというものでしたが、これ、PSO2での広がりを見せるきっかけとしては十分じゃないんですかね。ムービー垂れ流して終わりだと、ちょっと理解に苦しみます。ミクのPSO2版モデリングデータがある以上、どこかのタイミングで初音ミク関連のイベントを企画しているのは間違いなさそうだけど、いつ出すのか。ゲームがダメになってからでは遅いんですよ?

例えばミクが着ていたウィオラ(基本紫の一般衣装だけど細かいカラーリングが違った)を250〜300ACで販売するとか。それだけでも売上の一端を担うと思うんです。
ガチャで大きく稼ぐだけがオンラインゲームビジネスじゃないと思うんだけど、セガは一体どこへ向かっているんだろう。

一発目のガチャアイテムが理由の全く見えないウェディングドレスだったんだし、今更別ゲームに関連するコスチュームが追加されたからといって世界観を気にするわけでもないでしょうに。

ルームアイテムについても不満はありありで、ただでさえパーツ不足が露呈しているにもかかわらず、新しいルームアイテムが実装される度にそれまでのアイテムは入手できなくしてしまう。

限定という手法は特に日本では効果的な販売促進方法ではあるけれども、ルームアイテムにいたっては一般NPCから買えるものまで入れ替えちゃってる。

これによって、期間ごとに使えるパーツは限定されてしまい、部屋の自由度は大幅に制限されてるといった現状です。

すぐ出来るようなことをしない。これは他のメーカーでもあることですが、どうしてもセガの場合は過去に同じ事をやってるだけに目についてしまう。

正式オープン時の接続トラブルなんかもう風物詩と化している。これ、ユーザー側が面白おかしく言ってるぶんには構わないけど、運営側はもう少し真摯に受け止めないとダメですよね。笑いごっちゃ無いです。

9月に割りと大きめのアップデートがあるということですが、ここで本気を見ることが出来るのかどうか。オンラインゲームの終末論者ではありませんが、現状の運営体制で9月もぱっとしないアップデートで終わるようだと、いよいよ苦しくなってくるんじゃないかなと思ってます。
| ゲーム | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PSO2 マジハロフレンドがっ
 PSO2、自分はSHIP7でやってるんですが、この鯖にはマジハロにゆかりのあるキャラクターがいらっしゃいます。ちなみにツインエンジェルは3人ともいて、聖チェリーヌ学院なんてチームもあったりします。

入りたいな〜と思ったんですが、自分のキャラ名が・・・

そして、マジハロに関係するキャラ名の人にしつこくGJ送ってたんですが、その内の一人とフレンドになることが出来ました(ヽ´ω`)
ローズもいるみたいなんですが、プレイしている様子がなさげ。勿体無い。

これでぼっちプレイの時はマジハロコンビで遊べますw



フロストさんはキャラのコンセプトにマッチしたスタイルをしているというのに、こちらはというと全く関係ない装いの上にLv低いんで、先方さんのお役にも立てないという。申し訳ないです(´・ω・`)


シンボルアートは5個で一段落
といっても、不意に作りたくなったりするんで、予定は未定の予定。

寧々さんに文字を入れてたら、まさかの225パーツ到達で頓挫してしまったので
とても脈絡のない文字が入ってます。

どーーでもいいシンボルですが、個人的には次回予告が気に入ってますw
これに効果音でシャキーンて言わせたら、画面に出るだけでテンション上がるのはマジハロ打ってる人だけでしょうけど(ヽ´ω`)





| ゲーム | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>