<< AppBankがおかしなことに | main | ポケポンがやばい件 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
AppBank続報
 昨日の時点でAppBankは炎上寸前だったわけですが、本日さらに自分たちの正当性を主張するべくバカ長いエントリーが投稿され、ガッツリ炎上した模様です。

それに対してのAppBank側のアクションはまさかのコメント削除。
これにはいささか驚きました。

私は削除される前に20件ほど見たんだけど、コメが付く前から単純な荒らしコメは削除するようなことをほのめかしていたこともあってか、かなり理論武装されたコメントが付いていました。

ちょっとあれに反論するのは無理だろと言えるような真っ当なコメントを前にして、結局削除してしまうあたりがあの業者の真の姿だったということでしょう。

そもそも日頃からアプリのレビューということを仕事にしていながら、自分たちのアプリを非難されたら訴えるだなんだと、おおよそ考えつかない行動に出る時点で、もはやAppBankはAppStoreで商売するにはふさわしくないのではないかと感じました。

 あそこが質が悪いのは、そういう真実を知らないライトユーザーを囲い込んで、自分のところのアフィリを踏ませて利益を上げているところです。

iPhone アプリ おすすめ というようなキーワードでかなりヒットするように、ハテナをはじめとするブクマにスパムをまき散らし、iPhoneを購入してから「何かいいアプリないかな」とググッてしまったユーザーをカモっていたようです。

私も結構あそこからストアに飛んで購入してるのでまんまとやられたクチかなーと思うと、腹立たしさも倍増ですよ。

今回の騒ぎの発端はあそこが配信しているポケットベガスに対して、スパイウェアじゃないのかとレビューしたユーザーに対して、名乗り出ることを強要し、名乗り出ない場合は法的措置も辞さないという強硬な姿勢を出したことから、一般ユーザーの反感を一気に買ってしまった感じ。

もともとそういう悪い噂を知らなかった私は、ポケットベガスの批判的なレビューを見ても特に意識することもなかったんですが、今回の件のあと改めてあそこのレビューを高評価順にソートかけてみると、チョットありえないだろうと思えるような理不尽な賞賛のレビューが山ほど出てきました。

その中にはAppBankのスタッフ名も含まれてるし。自作自演ミスったのか?w

ああいうのを見るともう信用度は地に堕ちてしまいますね。

むしろあんな業者にアップルと関わりを持って欲しくないという思いが強まりました。

ポケットベガスについては現状は有料コインを無料で配布しているので、大した問題も無いと思われますが、あれが本当に有料になったときは問題でしょうね。

今でもアプリが強制的に落ちるとコインの数がバグったりしているようだし、そういう中で何かあった場合の保証などもあの業者には期待出来そうにない。むしろそれを逆に利用されかねない勢い。

ライブドアの社長にしてもそうだけど、ああいう狡猾な連中が私腹を肥やす絵面というのは本当に昔から変わらないのだなあ。

ちなみにAppBankはコメント削除後、明日からは通常通り運営を再開すると言い切って余裕ぶっこいておりました。

最近見た中でも最悪の業者と言っていい態度です。
| iphone | 01:35 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 01:35 | - | - | pookmark |
コメント
アフィリエイトは悪とでも思ってるんでしょうか?
それに高評価順にならべれば賛辞のコメントが出るのは普通では…?

発想が歪んでるように感じますが…。
| ?? | 2010/03/17 8:14 PM |
??様

コメントありがとうございます。
アフィリエイトが悪だなどという思想は全くありません。このサイトにもいっぱいありますしね。
重要なのはアフィリエイトを地雷のように踏ませる手法と、歪曲されたレビュー記事です。

私のように名もなき一般人が名にかの商品に対して絶賛したところで、それを見たユーザーが信じる可能性は高くないと思います。
それに対してAppBankの場合は、仮にもAppStoreにアプリ登録しているデベロッパーです。
言葉にもそれなりに重みがあってしかるべきで、ユーザーはそれを信じて購入する可能性が高いにもかかわらず、そのレビュー自体がいい加減であることが問題だということです。

高評価順に並べれば当然賛辞のコメントが連なりますが、あそこの場合、まぁ見てみればわかりますよ。
コメントの内容が怪しい通信販売なんかで記載されているお客様の声と変わりませんから。
| Nir | 2010/03/18 12:56 AM |
まあ過去がどうであれ、今後の活躍に期待ですな。
| F.R. | 2011/04/16 12:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://d-monolog.jugem.jp/trackback/57
トラックバック